ora's diary

のちのち独り言(΄◉◞౪◟◉`)

ora、妊娠 ☺︎

アラフォーになるora、

18離れている彼との間に、

4ミリの大きさだと言う子が、

私のお腹にいた。

 

5年付き合って、

欲を言えばもっと早く欲しかった。

なんやかんやの細かいことがあったけど、

今ではすっかり落ち着いて、

彼との距離感がとても心地良く感じていたこの1年くらい。

の中での妊娠。

 

『そういう』タイミング。

 

 

ババにもじじにも息子にも、

同居家族にまだ打ち明けていない秘密として、

隠れるように産婦人科へ。

 

一度出産経験あるoraだから、

白黒のモニターに見える、

楕円のような『まーる』の中にある『まる』の中に、

『ポコポコと動くもの』が何なのかは判る。

 

“これが子宮で、これが〜で、これが赤ちゃんですねー。

この動いているのが心臓でー。

これがー、…  …

…うーーーん、うーん?

普通赤ちゃんは、心音は早いんですけれども、

ゆっくり?…うーーーん、

動いているのは確認出来るんですが、

んーーー、

そうですね〜、

また一週間後、ですかねー、

様子見てきてみてください。”

 

と先生。

 

別れた旦那との息子を授かる前に、

別れた旦那の子を妊娠したけど、

お腹の中で成長が早々と止まってしまった記憶が、

途切れ途切れながらも蘇ってきて…

 

あの時も、

‘ 一週間後に来てみてください ’

だった。

そして一週間後、

育ってはいなかった。

 

その頃は若いということもあってか、

またできるでしょ、くらいだった。

15年?くらい前の出来事。

要所要所しか記憶が残っていない記憶。

その時もこの病院だった。

同じ先生だったかな。

それすら覚えていないのだけれど…。

 

息子を授かるまで、

長かった。

 

そう言えばその時も、

ババ(じじ)のことで、

oraは問題を抱えていた。

 

アラフォーと18歳年上、での、妊娠。

これがやっぱり優先順位一位、

の問題。

半分の諦めと、

半分の希望。

 

ウソ…。希望の方が大きいよ。無意識にも。

 

5月1日受診予定。

 

息子の学校も休校で…

不要不急の外出は一切しておらず、

彼ともしばらく逢うのは自粛している。

夜は寝落ちしなければ電話してるけど、

ora、淋しいな。

 

 

 

という先週の出来事だった。