ora's diary

のちのち独り言(΄◉◞౪◟◉`)

ora、は小姑(΄◉◞౪◟◉`)

今でこそ、事実上は小姑ではなくなったが、

立場上は小姑。

 

弟夫婦は新築の家に住み始め、

この家・敷地から出て行った。

 

oraは出戻りだったから、

弟夫婦が出て行く前は、かなりの小姑。

生活拠点は別だが、

地番は一緒だった。

 

小姑、

の響き・立場が嫌で嫌で、自分がやれる事は何でもした。

できるコトは、何でもしている。

…ワガママな甥や姪の世話…

…ある一定部分でのお金の管理…。

 

嫁さんの事を、

悪口じゃなくても何かを言えば、

小姑ちっくになるし、 

逆に(小姑からすれば)かなりのいい暮らしをしている嫁さんがoraのコトをなんて言ってるいるかは、

何となく、想像がつく。

 

多分oraのコトは、

引越しをして距離的には離れただろうが、

やはりいい存在ではないだろうとも思う。

 

何をしても良く言われないのなら、

最初から何もしない。

そう決めてみたら、

 

何だかスーーーッとした^ ^

 

嫁さんの尻に敷かれ、

嫁さんの母親とも一緒にいる姿の弟を見ていると、

何とも物悲しくなってしまうのだけれど

……>_<……

 

小姑は、
出しゃばらず、
多くを語る事せず、
縁の下の力持ち、に徹すれば良い。

 

 

…その境地に達するまで、

どのくらい掛かったのだろうか…(笑)